人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダーラナホースピンクッション」

「ダーラナホースピンクッション」_c0212336_19124429.jpg

ダーナラホースピンクッションのワークショップに参加してきました。

本日のお教室は...
「ダーラナホースピンクッション」_c0212336_19132326.jpg

「ダーラナホースピンクッション」_c0212336_1913394.jpg

Galerieひとつぶ」さんです。

「ダーラナホースピンクッション」_c0212336_19353847.jpg

スウェーデンのフェルトを使います。

本日の先生はスウェーデン手工芸の学校で4年間学ばれたアラオカサキコさん。

スウェーデンでの興味深い話しを聞きながら

心地よい緊張感と集中で作品を仕上げました。

お話しを聞いていてえーーーって改めて知ったこと

「ダーラナホース」って北欧の良く見る馬のかたちみーんな

ダーラナホースって名前だと思っていたけれど

先生はダーラナナホース地方の学校で勉強されていて

ダーラナナって場所の名前であることがわかり

ダーラナ地方はペイントの盛んなところで

馬にぺイントされています。

そこで作られたモノをダーラナ地方の馬...って呼ばれています。

もともとは地方の手工芸品っていうことなんです。

日本ではスウェーデンからの馬を総称して

ダーナラホースってよんでいるわけなんですよ。


ひとつぶさんの素敵なお部屋でのワークショップは

贅沢なお時間です。

参加者みんながおしゃべりなく集中していたので

合間にお茶を用意してくださったり

終わってからのお茶時間のしつらえも

素敵です。

ひとつぶさんのセンスがキラリ!
「ダーラナホースピンクッション」_c0212336_1934843.jpg


最後は出来上がった参加者の作品の記念撮影
「ダーラナホースピンクッション」_c0212336_1935898.jpg



先生はカード織りや刺繍ワークショップをされていて

色々、お話しできました。

また、k-shipでも....と考えています。

うふふふふ、お楽しみに....♪
by k-ship104 | 2014-03-01 19:46 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kram at 2014-03-02 22:03 x
ワークショップご参加いただきましてありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです。また楽しいことご一緒できたら嬉しいです♪ これからもよろしくお願いします。
Commented by k-ship at 2014-03-03 09:49 x
kramさーん♪
先日は楽しい時間をありがとうございました。
是非是非、ご一緒しましょうね。
よろしくです。
<< 弥生のつき最初のお店日 花あそび...。 >>