人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶

記憶_c0212336_1754829.jpg

久しぶりに2両編成のお山に向かう電車に乗る

我が町からひと駅

八尾市ではあるが

かなりの場所に行った様な気持ちになる

昨日、お客様から玉祖神社(たまおやじんじゃ)のよこの

スイセンがきれいだ...と話をきき

今日、行こうと決めた

玉祖神社はずーっと気になっていた

同じ市なのにまだ行ってなかった

この神社のことは私が中学生のときに知った

学年主任の先生はここの方だった

今日、ここにきて

こんな高い山手から一番南の中学まで来られたたんだ...と

驚き、先生のことを思い出したりした

もうこの世にはいらっしゃらない

私なりの供養です

一緒に行った三男くんに先生の話をする
記憶_c0212336_17154555.jpg

神社の横のスイセンは美しく

香りがよくて

三男くんは「このにおい、いいわー、なんか癒される...」と

何度もいい、

アングルを決めて風景の写真をとっていた

スイセンの香り、私もすきです
記憶_c0212336_17165741.jpg

記憶_c0212336_1717367.jpg


見晴らしのいいところ

今日はくもっていたから少し残念...
記憶_c0212336_17184443.jpg


玉祖神社にいくと支援学校の生徒さんがいて

きくと、毎週火曜日はこのあたりを歩いているとのこと

これは足腰きたえられますね。

降りていると先生と一人の女子生徒さんをみつける

通り過ぎ、私は彼女の顔をみて

あの子は保育所にいた....。

名前は...。

そうや、さっちゃん!

でも、10年前のこと似ている子か?

いや、声をかけてみよう。

引率の先生に話をする

「そうです、さっちゃんです。」

やはり!!

kioiちゃん、amanoちゃん、さっちゃん元気だったよ。

私は彼女のクラス担任ではなく隣のクラスだったけれど

彼女はクラスに来たりして遊んだ

引率の先生と私が話をしていた中

静かにしていた

いや、話をきいてくれていた

帰りに私の右手をそっと触りに来てくれる

そして私はギュっとにぎった

元気にバイバイした


スイセンの香りの中で

私は中学生のころを思い出し

保育士の時のころを思い出し

少しの時間、記憶の中にいた


また、ここに歩きに行きたいと思った
by k-ship104 | 2014-02-04 17:37 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Amigoママ at 2014-02-04 20:10 x
私も先日新聞記事を読んで、久しぶりに足を運ぶつもりでいます!今月中は見頃と…(*^^*)水仙、凛としていて大好きです。

さっちゃんのお話し…
あったかくなりました♡♡♡
ありがとう♡
Commented by k-ship at 2014-02-04 21:37 x
Amigoママさん、コメントありがとう。
私も新聞記事みて、その後、お客さまに話をきいて
行こう...と思ったんです。

行ってみてね~♪
<< 遠足みたいな...♪ ルーツ >>