人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドリームキャッチャー」

「ドリームキャッチャー」_c0212336_1728212.jpg

「ドリームキャッチャー」_c0212336_1728421.jpg


「ドリームキャッチャー」は子どもを悪夢からすくうというお守りとされていて(一部)

ドリームキャッチャー-Yahoo!辞書
北米先住民のお守りの一。円形の枠に糸を網目状に張ったもので、枕元に掛けておくと、悪夢は網に引っかかり、よい夢だけがとおりぬける



北米のものだけど

なんとなくパリの子どもが浮かんで家にあるものでつくってみる

お守りというよりお家に飾るみたいな感じでつくってます

クモの巣をつくるのが楽しくなってくる

糸は刺繍糸6本をロウ引き

巣に引っ掻かているビーズはクモを表わしています

面白い糸でふちを巻いた作品
「ドリームキャッチャー」_c0212336_17371641.jpg


今はあるものでつくっていますが

羽とか材料をそろえてみようかな

ヒンメリがゆれ

ドリームキャッチャーがゆれ

箱の中

ゆらゆらです
by k-ship104 | 2013-08-24 17:40 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by おひさん at 2013-08-24 21:03 x
ドリームキャッチャー懐かしい~
20代の頃、先住民の方直伝の方法で教えてもらって、
一度作ったことがあるのですが
もう忘れてしまった…
また行きますね~(^^♪

Commented by k-ship at 2013-08-25 10:24 x
おひさんさん、すごいです...。
直伝の方法...興味津々だわ~。
つくりだすと思いだすかもよ~。!(^^)!
<< 雨だから...。 「グランドフロント大阪」を満喫! >>