人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「8月6日」

「8月6日」_c0212336_16423061.jpg


私の父は広島県の出身

だからこの日は子ども頃からずーっと気になる日

いつも見ている「あまちゃん」の前に

平和式典をやっていて

正座してテレビをみる

広島市長の平和宣言

素晴らしかった

涙がこぼれた


今から40年近く前にちょうど父の実家にかえっていて

8月6日の午前8時15分を体験した

その時、町が止まったのです

実家は広島市からかなり離れた所だけれど

この時間にサイレンが鳴り響き

お家の中の人も外にいる人も

止まって黙とうします

8月6日を迎えるたびあの日のことを思い

平和を願う


今日は平和な心で向かいます

miyaiさんといっしょに佐恵子さんのお墓に...。

miyaiさんからお誘いをうけてお墓を案内しました。

私とmiyaiさんと佐恵子さんは

2年前の6月にmiyaiさんのワークショップで一緒でした。

あの日があって

今日があるような

そんな不思議な感じです。

今回のお墓では佐恵子さんが作ったランタンが大活躍。

先日、風があってなかなか線香に火がつけれなかったから

今日はこれをお伴に....。(上の写真)

佐恵子さん、このランタンはなかなかいいよ~。


お墓の帰りには必ず立ち寄る「カフェ ファンチャーナ」さんにより

ランチをして

miyaiさんと近況報告をしあい

いっぱいおしゃべりして

居心地の良いお店で

ゆっくりゆっくり

気がつけば3時間...。

いい時間を過ごしました。


8月6日のお墓参りは

また明日

未来へ

平和に...。

そんな心が残るものとなりました。


合掌
by k-ship104 | 2013-08-06 17:08 | 日々のこと | Comments(0)
<< 京都をめぐる こんな感じで...。 >>