人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「佐藤家のひな遊び」

「佐藤家のひな遊び」_c0212336_19461126.jpg

「佐藤家のひな遊び」_c0212336_19473182.jpg

「佐藤家のひな遊び」_c0212336_19475542.jpg

「佐藤家のひな遊び」_c0212336_19482024.jpg

昨日のつづきです.....。

10年近く前にお邪魔したことのある佐藤家(藤井寺市)の

おひなさまを見にいってきました。

毎年、この時期になると

佐藤家にあるすごい数のおひなさまを

お家に飾られ

お庭にも飾られ

桃の花、菜の花をいけられ

それはそれは

すごい遊びをしてくださり

帰りには

別室にてお薄と和菓子をふるまわられ...

10年前にもうこれを最後に....ということもきいたけれど

あれからも

ずーっと無料で遊ばせてくださっています。

↑の写真はほんの一部です。

佐藤氏はそばちょこコレクターでもあり

それらも何気にみつけられて

骨董がいたるところにあり

豊かな文化を感じます。

今回はゆい子さんのアトリエにお邪魔する...

そこで隣町の佐藤家にいこう!と考えていて

旦那さまを運転手にして三男くんもさそい実現。

ほとんど女性でしたが

彼らもまあ、それなりに楽しんでいました。

私と見るところが違って新たな気づきがあります。

三男「やっぱり、この時代はお歯黒やわ....」

ほんと、よく見ると口をあけてるお雛様がいて

歯がくろいです。

屏風を壁にぺたっとひっつけているのですが

それは鴨居に扇子のようなものでおさえてたり、

そういうところを2人で何やら話してたり...

私は単にすごいな~..とうっとりだけですが

お勉強になります。

きっと色んな時代のお雛様

色んな場所のお雛様がいるから

それらを調べると

それはそれで楽しめるかも...。

でも、私はお家の中の素晴らしさに

興味深くきょろきょろ

引き戸のガラスの取っ手

廊下の硝子戸

照明器具などなど

魅力ワールドです。

お庭にもあれっ...と思うところに

お雛様がいて

楽しいです。

これは感動ですよ....。
「佐藤家のひな遊び」_c0212336_2018818.jpg

「佐藤家のひな遊び」_c0212336_20185121.jpg


今年の「お雛さま」の節句は贅沢でした。

佐藤家

ゆい子さんのアトリエ


一年に一度のこと。

大切にしたい文化。

節句

伝統


また来年、“ひな遊び”しーましょっ....。
by k-ship104 | 2013-03-03 20:23 | おでかけ | Comments(4)
Commented at 2013-03-05 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-ship104 at 2013-03-05 20:05
lalanicoさん、こんにちはー。
佐藤家のおひなさま、お家はやっぱり素敵でしたよ。
是非是非...。
暖かくなってきました。
まだまだ....と思ってたのをそろそろ、よし...!という気持ちに
していきますね。
楽しいものにしますので
遊びに来てね~。
Commented at 2013-03-06 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-ship104 at 2013-03-06 21:57
鍵コメちゃん、コメントありがとう....。
おひなさま、行ってきたのね~。よかった。
お仕事、がんばってるね...。
今、できること楽しんでください。
4月にはハルゴトがあるし、桜のころに
また、遊びに来てね....待ってまーす。
<< 「クリスマスローズ」 「雛茶会」 @月草sousow... >>