人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い空

青い空_c0212336_2063178.jpg

          今日の空の色....、最高!
 
    あんまりきれいな青い空なので、テンションあがります。

    ガラス瓶に封じ込めたくなります。

    ♪あおいーそらは あおいままで こどもーらにつたえたい ♪

    保育士時代に耳にした平和をテーマにしたうたの歌詞が

    頭をよぎります.....。

    もうすぐ8月6日....

    私の父は広島出身だったので、この時期に帰省したときのこと

    思い出します。

    8月6日、原爆投下の時間、広島は時間がとまります.....。

    父の生まれたところは、市内からずーっと離れたところだけれど、

    そこでも、当時、町ゆく人がぴたっと足をとめていたのを見て、

    子どもながらに何かを感じ、ちょっと違う空気感のところにいる....

    と思ったこと思い出しました。

    平和がいいな~。

    あおい空を心地よい気持ちでずーっと眺められること祈ります.....。

    
by k-ship104 | 2010-08-04 20:26 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by KoBa at 2010-08-04 23:30 x
♪ 燃える8月の朝 影まで燃え尽きた… ♪
若かりし頃、ギターを持って、職場の若い衆と歌った光景を思い出しました。
当時、「平和」という言葉は、心の中にどっかりと座り込み、仕事をする際の発想の原点でした。
いつか、次男君とこんな話もできたらいいな、と常々思っています。
Commented by chakorin at 2010-08-05 09:18 x
きれいな青空が、グラスの中にとけ込んで...まるで、琉球ガラスのよう♡ ホント、自然は美しいですね。
目先の事に捕われて、空を見上げる事も忘れそうな私の心に、涼しい風を運んでくれました...ありがとう....。
8月6日は、ダーリンのバースデーでもあります。
彼がうまれたから息子達2人にも出会えた...。命の尊さ、そして平和...美しい地球がとわに続きますように....。
Commented by k-ship at 2010-08-05 09:57 x
KoBaさま、コメントありがとうございます。
この歌についてきてくれるとは....びっくりです!
そしてそして、それがKoBaさまってご縁ですね。
いつか、次男と話しこんでくださいね....。(*^_^*)
Commented by k-ship at 2010-08-05 10:07 x
chakorinさま、いつもいっしょに感じてくれてありがとう。
chakorinさん、あなたにはたっぷりの時間があります...。
感じる心があることは幸せだからです。
旦那さまの誕生日、平和の日なんですね....。おめでとう!!
素敵な日.....。
<< お店の風景 極める.....? >>