人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーマイカーデイ


    「毎月20日は、ノーマイカーデイ」

   そう、今日は20日、地下鉄一日券が600円の日です。

   お店の休みと重なったので、行くしかない!

   自転車で30分ちょいかけて、地下鉄八尾南駅へ。

   一日券を買えば、地下鉄乗り降り自由です。私にとって、
   
   これは、魔法のチケットです。

  
   まずは西田辺にいき、おじちゃんに会いに・・・。

   おじちゃんは20年前に亡くなった私の父の兄です。

   おじちゃんは今、体調がすぐれず、そんなおじちゃんを前にして、

   とにかく明るいトーンでいこうといっぱいおしゃべりしました。

   帰り、ふと父の顔が浮かんできました。

   おじちゃんと父は年が7つもはなれていて、性格は全然、似てないし

   顔も似てないと思ってたけど、今日、初めて、顔、似てるなーと思いました。

   父を思いだすということは、父の供養ができたということ・・・・・。

   そんなことを考えながら、南森町のギャラリー ビー玉へ。

   今、「旅日記展」という展示会があり、そこに出店されている家次久仁子さん

   から、案内状をいただき見に行きました。ジャンルの違う作家さんたちが、

   それぞれ旅をしたときのことを色んな表現で日記にしておられてとても、
  
   楽しく有意義な時間を過ごせました。

   作家でありオーナーの上山榮子がとても気さくな方でおしゃべりいっぱい

   できました。(*^_^*)

   そして、谷町6丁目へ。今日は時間の許す限り、いっぱい

   途中下車しないとね。

   kimidoriさんにいき、大好きなアンティーク日本の家具に囲まれ、お店の人との

   おしゃべりは至福の時間です。

   今日は和菓子屋さんが使っていた持ち箱をゲット。可愛いにわとりの焼印がおして

   あったのにキュンときてしまいました。

   tree treeさんは最近できたディスプレイの素晴らしいお花屋さんでkimidoriさんに

   教えてもらっていき、日音色(ひねいろ)さんのニシワキタダシ展をみて帰路へ。

   でも、八尾南まで来て、sugar treeさんに寄らないのはどんなものかと・・・・

   薄暗くなっていたけどやはり今日の ”〆(しめ)”に。

   かわいいパーツ、いくつか買って、店をでるときは、すっかり陽が落ちてました。

   「自転車、最高ー!」大急ぎでお家へ。

   そして、「フリーチケット、最高!」
ノーマイカーデイ_c0212336_2044552.jpg

by k-ship104 | 2009-10-20 20:45 | おでかけ | Comments(2)
Commented by kanana at 2009-10-21 11:00 x
こんにちは。楽しそうな一日でしたね!乗り降り自由のチケットがあるとどんどんイケイケ気分になりますよね~行かなきゃ損損!旅日記展、面白そう!気になります~~
Commented by k-ship104 at 2009-10-21 16:58 x
なんだか盛りだくさんで、私にぴったりの一日でした。
旅日記展は良かったですよ。(*^_^*)私も日記、作りたくなりました。
<< まったりな休日 同窓会 >>